Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

全般的不安症の症状

今でている具体的な症状

・やらなければいけない仕事があるが、できないと思う
 実際に客観的にも困難でレベルの高い仕事であるが、
 普通の人ならチャレンジ精神で頑張るだろう。
 「やればできる」「頑張れば何とかなる」

 しかし不安症だとできないことを考える
 できなかったら周りに迷惑をかける
 周りから仕事ができない奴と見られる
 >自分の評価が下がる
  >給与査定が下がる
   >左遷させられる
    >会社をクビにさせられる
     >今の生活を維持できない
      >家族を養えなくなる
       >家族からも非難される

・何かやり忘れているのではないか、と心配になる
 今日中にしておかないと、明日困ることがあるのではないか
 >過去メールを何回か読み返さないと不安になる
  >当然仕事の効率は悪くなる一方

 >忘れていたため、何か失敗して責任がとれなくなる(かもしれない)
  >時間がなくて無理な依頼や調整をしなければならなくなる(かもしれない)

・自分が病気や死ぬことを考える
 気分の落ち込みがひどく、このまま生きていけるだろうか
 >会社を休職しないと治らないかもしれない
  >休職したら会社人事のブラックリストに載るかもしれない
   >いつかリストラされるかもしれない

 自分が屋外で急に心臓発作や心筋梗塞で死んだらどうしようか?
 今日寝たら、そのまま明日は死んでいるかもしれない

 胃痛や腹痛が治まらないが潰瘍やガンではないか
 また下血したりしないか

 疲労がとれないが、ずっとこのまま続くかもしれない
 しんどい状態がずっと続くかもしれない

・家族が病気や事故で死ぬことを考える
 突然、妻が倒れて寝たきりになるかもしれない
 >家事と介護を両方できるだろうか

 子供が事故で死ぬかもしれない
 >自転車のブレーキの効きが悪いが、故障で事故らないか

・親が死んだときのことを考える
 階段から落ちてそのまま死んでしまうかもしれない
 >別居しているため、誰か気が付けるだろうか

 寝たきりで介護が必要になるかもしれない
 >自分が見なければならないのだろうか
  >仕事は辞めなければならないだろうか

・前向きなクリエイティヴな発想することができない
 以前はいろいろ発想できたのが、頭が空白になって思いつかなくなる
 アイデアを出しづらくなる

・会社で他の人が叱られているのをみて、自分が叱られているように感じる
 >次は自分もそうなるかもしれない

・その他の症状
 うつの症状も併発している状況

 ・会議で意見を言うのがつらい
  うまく発言がまとまらない

 ・楽しいはずのことが楽しくない
  たまに笑うと頭痛がする

  バラエティ番組をみても面白くない

  飲み会がとてもつらい、行きたくない
  >周りと楽しい会話するのがきつい

  昼食のときに周りが楽しそうに会話しているのを聞いて
  なぜ自分は楽しくできないのかと落ち込む

 ・いろいろ興味の範囲が狭くなった気がする

 ・新しいことをするのが抵抗がある