Yanagy0084の日記

うつ体験、発達障害考察、コンピュータ関連の記事を書いてます

ASD観察 他人との接触

ASDの特徴の一つに、他人に触られるのが嫌である、というのがある

 

■事例

・自分が意図しない時に突然触られるとビックリする

・手をつないだり、ベタベタくっつくのは嫌い

・家族、恋人、夫婦、親しい友人間でも同じ

・触られるかもしれないと思うと、避ける、逃げる

・満員電車は嫌だ

・自分から触るのはよい(意図できる)

・幼児、ペットを触るのはよい(怖くない)

 

■考察

1)原因

ASDは自分のテリトリーが最重要なので、入ってこられたくない

ASDは周りの状況認識が乏しいので、触られる予測ができない

ASDは相手の感情を図るのが苦手なので、好意のスキンシップを好意と感じられない

・過去の接触の経験がトラウマになって、嫌悪感、恐怖感になっている

 

2)影響

・他人との接触を拒む

 接触が頻繁にあったり、相手からの意図しない接触があるスポーツは苦手

 (バスケット、サッカー、柔道、剣道など)

 

 >スポーツの才能があっても、接触が嫌で辞めてしまう

 

・親密な距離(スキンシップ)を拒む

 恋人、夫婦間のスキンシップは多くしたくない

 ハグはしない

 欧米の外国人とは仲良くなれない

 

 >親密な関係になれないので、友人が少ない、結婚できない

 

・混雑な場所を拒む

 電車通勤が苦痛

 社員が大勢いる大フロアの職場は落ち着かない

 繁華街には行きたくない

 初詣は元旦には行かない

 

 >通勤、業務ができないので、すぐに離職してしまう

  人が大勢いるところを避けるので、家にいがちになる

  引きこもりやすくなる

 

ASDは思考も社会適応しづらいが、接触を苦手とすることも適応しづらい原因となっているのではないか

 

■選択できる職業

・保育士、トリマー

 怖くない

 

介護士

 相手を人間だと思わなければ、気にならない

 

・薬剤師、学芸員、鑑定士

 非生物が相手

 マニュアルどおりでいい

 

・農家、酪農家、林業

 人間以外が相手

 マニュアルがほとんどないので、一人では難しい

 

・デザイナー関連

 非生物が相手

 オーダーが曖昧だと正解がわからず、難しい

 

・デリバリー、配達員

 自分が意図した接触のみ

 マニュアルどおりでいい

 

個人事業主

 特定の相手とだけビジネスする

 

・塗装工、電気工事士プログラマー

 非生物が相手

 どこかの会社に属さないと仕事がなく、会社内の人付き合いが苦痛かも

 

・一人で生きていく

 自分の趣味だけを生き甲斐にして生きる

 親が健在なニートのみ可能